ボーンブロスで摂れる栄養価→アミノ酸+ビタミン+ミネラル=生命の鎖理論 レコルトがお伝えする健康のお話

ボーンブロスで摂れる栄養価→アミノ酸+ビタミン+ミネラル=生命の鎖理論


rond pointカフェ3


定休日の独り言です。


カフェのプレオープンイベントで、パーソナルトレーナーの黒田氏が熱弁してくれました


「生命の鎖理論」


生命の維持のためにはビタミン・ミネラル・アミノ酸それらの栄養素(46種類)

が バランスよく摂られていることが不可欠なんです。


何かだけをたくさん摂ってもダメ。


生命力の強さ健康の度合いは、体に不可欠なこれらの栄養素が

どれもバランスよく 摂られていなければ高い水準は維持できない」そうです。


ほとんどは口から取る栄養素です。僕たちは、毎日の食事の中でとてもたくさんの課題を持ってます。


心の栄養=食事は単なる栄養摂取ではないですよね。

作り手の思いを受け取ったり、心の声が「食べたい!」と叫んでいるものを叶えてあげる幸せ・・・。


体の栄養=生命の鎖理論の通り、人間は食事によってたくさんの栄養素をバランスよく、そして思っている以上にたくさんの量を摂取しなければならない。


コミュニケーションの場=誰と食べるか?どこで食べるか?これも大事です。

食事を共にすることによって、普段は話さない、深いお話しができたりします。


こんなに課題がある中で、どうやって生命の鎖を維持するのか・・・想像すると大変ですよね!

でも、ありがたいことに「食事」が嫌いな人は非常に少ないです。


食欲と言われるように「三代欲求」の一つですから、無理して摂る必要がないのが救いです。



心の「食べたい!!」の気持ちと  体の「食べて!」の気持ちをすり合わせていくか?が大事だと思っています。

オムレツ1

夫婦もそうですよね!!


今まで全く違う生活をしていた二人が出会って、同じ生活をするんです。

食べたいものだって違うし、見たいテレビも、遊びたいことも違うことが多いと思います。


でも、お互いが理解しようって心になった時。


相手が好きだった歌手。自分は興味なくても、相手の話を毎日聞く中で出てくるその歌手の名前が、いつしかアンテナになり、いろんな情報から脳が「必要な情報」と認識し情報が溜まってきます。


そうすると「あれ?いい曲だ」と感じる日が来たりします。


食べ物もそう。相手が好きだった食べ物。せっかく食べにいくんだったらそれを・・・と選んでいるうちに自分も好きになる。


価値観を合わせていく。育てて行く。ことができたら毎日の暮らしが楽ですし楽しいですよね。

その先に

「あの夫婦似てない?」って言う言葉が出てくるんだと思っています。


これだけの栄養素を意識して摂る・・・無理ですよね



皆さんの中に「心の声」と「体の声」があると思うんです。


心は欲求。


体は生命の維持。


きっと皆さんは心の声はよく聞こえますが、体の声はあまり聞こえていないのかも・・・と感じます。

僕もそうです。



仕事や学校、家事で肉体的に疲れたり、ストレスで心が疲れたり・・・


そんな時に何が食べたいですか?


「あーーー!めちゃめちゃ甘いケーキ1ホール食べたい!」と思いますか?


それともビタミンとミネラルが不足してるわ「野菜を煮込んだスープを飲みたい!」

と思いますか?


この差は本当に大きいと思います。理想は心の声と体の声が同じ内容になれば最高です。


体が元気になる食事を食べたときに「あ〜!!幸せ!!」って思えたら最高です。


奥さんが一番喜ぶ番組を見て、大笑いしている奥さんを見てるのが一番幸せ!と思えたら最高ですよね!

理想論すぎでしょうか(笑)


では、どうやって体の声を聞くのか?


アンテナを立ててほしいんです。


どうやらこれを食べたら体が喜ぶらしい。を知ってほしいです。


少しずつ試してほしいです。


今自分の体に少しでも悩みがあったら、そこから取り組んでみてほしいです。


必要なのは成功体験です。


筋トレが長続きするのは、頑張った成果が分かりやすく見えるからです。


痩せた!とか筋肉ついた!とか。目に見える成功を体験できるからです。


食べたもので目に見えて健康は少し分かりづらいのです。


でも、それは感覚値がまだ浅いからであって、本当はちゃんと変わってます。


その小さな変化を気づけるようになったら、あとは簡単なんです。

ですから、人それぞれ興味の入り口は違います。


僕はいろんな入り口を作って情報をお出しできたらいいなと思います。


何か響くことがあったら、メッセージください!


たくさん情報を交換しましょう!


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!




よかったらまた感想聞かせてください!インスタグラムのダイレクトメッセージでお待ちしております!



インスタブラムに最新情報がアップされます!

よかったらフォローお願いいたします!


インスタグラム はこちらから←


店内01


― 本店 ―

  • 住所
    〒652-0803
    兵庫県神戸市兵庫区大開通7-5-16
  • アクセス
    神戸高速線「大開駅」出口1より徒歩1分
    JR神戸線「兵庫駅」徒歩6分
  • OPEN
    7:30~18:30
  • 定休日
    日、月


rond pointカフェ1

― rond point(ロンポワン) ―

  • 住所
    〒650-0025
    兵庫県神戸市中央区相生町1-1-16
    クロエビル1F
  • アクセス
    神戸高速線「西元町駅」西口1より徒歩1分 JR各線「神戸駅」南口より徒歩5分
  • OPEN
    パンの販売10:00~19:00 スペシャリティのコーヒーの提供 時間不規則  カフェのお食事提供:11:30〜14:00
  • 定休日
    日、月